日常系

感想戦

パラミタミュージアム 『20世紀巨匠の版画達展』

久々に美術館へ…

パラミタミュージアム

帰省したときに、親に連れられ美術館に行った。
美術にはあんまり詳しくないですが、いざいってみると楽しい。
とりあえず、シャガールの作品によく出てくる丸っこい犬みたいな動物は何?
母はロバと考えているそうですが、他の作品に出てくる馬との差すごいよ。ロバ…ロバなのだろうか。
ロバってあらためてみると、耳がピンとしててかわいいね。

ジョアン・ミロの作品が印象的でした。
黒が明るい(?)感じがする。影とか背景の黒と違う使い方。よくわからん。
でも身の回りにも黒色のものはある。メガネケース、傘、服。?
実物の黒とも違う感じがする。色の中で浮かび上がる黒、色が重なってできる黒。?
書道、白い半紙に黒い墨で書かれる。書道の黒に近いような気がする。
ジョアン・ミロを調べていたら、パラミタミュージアムで見た作品とはぜんぜん違う雰囲気のものがたくさんあるし、立体物もやっていたそうで、ミロ展が今後どこかであったら行ってみたい。
父は「ミロの作品は…わからん」と言っていたが、俺もわからん。